Entries

冷静に考える

新聞やインターネットの国会中継など、寝る前に安保の議論を見ると寝つきが悪くなる日が多かったです。
どうせ採決されるとは思っていましたが、たくさんの人が関心を持ってよくよく考えたことが一番良かったことかなと思います。
第1次安倍政権の頃、本屋さんでリベラル、中道、保守系のオピニオン誌を読み比べながら、政権に怖い印象を持ってましたが、福田さんに代わったときはほっとしたものです。第2次政権になって経済政策が注目されつつも、やはり本領発揮という感じがします。
政治家というのは、非常に大変な仕事だと思いますが、一般市民の感覚では理解し難い意識を持つのかもしれません。
一庶民としては、いろんな報道や論説をチェックして自分の頭で考え、学び、また考えて、ちゃんと投票権を使うことが大事だなと思います。
その際、感情的、感覚的ではなくて、自分なりに冷静に判断すれば、最低限の政治参加の義務は果たせるんじゃないかと思います。
世の中の動きが速くなったので、議員も年次契約にして流動化を図るほうがいいかもしれません。選挙はお金をかけない方法で。
昔から権力と武力は何か引き付け合うものがあるのでしょうけど、ろくなことないです。
これから、もしかしたら海外での武器弾薬につぎ込むお金から、NGO活動や難民救済にも回せばよほどいいのに、と思うのは非現実的でしょうか?
あと、「我が国の国益の為に」という言い回しはよく使われますが、どうも胡散臭さを感じてしまいます。
もともと私は政治経済音痴なので、出来る範囲で勉強しなくちゃと常々思います。

20150920_EPS2387.png
昔の写真から・・皇居でのスナップです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kammodori.blog.fc2.com/tb.php/211-b53689ac

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kammodori

Author:kammodori
名古屋市在住です。
中高年。派遣社員。妻とは死別し、愛犬との2人暮らし。その後、老母とも同居。
趣味は写真撮影などです。
覚え書きも兼ねて、日頃の情景を綴ります。
リンクフリーです。

ランキング

クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセス数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日本ブログ村