Entries

風景カメラマンのお話

持ってるカメラの1台(ソニー製)が壊れたので、ソニーストア名古屋へ修理に持っていきました。
そこでちょうど、風景カメラマンの辰野清さんのトークショーをやってたので、修理に出したあとで参加してみました。
予約不要でしたが、有名な方なので大混雑かと思いきや、それほどでもありませんでした。立ち見でしたが。
この方の写真は、自然の美しさや厳しさがうまく表現されていて、とにかく「上手さ」が光る作品が多いです。
今日のお話では、風景写真で「心」を表現するにはどうすればいいか、具体例をたくさん使って丁寧に説明してくれました。
例えば、花や葉っぱの向きで見る側の感情がどう変わるかとか、写真に何を取り込むかで説明を加える、動きを入れる、などなど。
いい作品には、ちょっとした違いなのですが、緻密な計算が入っているのです。
それが現場でパッと実行できるのでしょう。
さすがプロカメラマンは違うということを実感したトークショーでした。
よく言われることですが、綺麗な風景というのは、その場所・タイミングでシャッターを押せば誰が撮っても同じ・・つまり風景に撮らされてるだけになりがちです。
それはつまらないので、自分なりの表現を工夫できるよう、細々と修行します。

20151129_SDIM2418.png
秋色の公園で。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kammodori.blog.fc2.com/tb.php/223-73f9dbc2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kammodori

Author:kammodori
名古屋市在住です。
中高年。派遣社員。妻とは死別し、愛犬との2人暮らし。その後、老母とも同居。
趣味は写真撮影などです。
覚え書きも兼ねて、日頃の情景を綴ります。
リンクフリーです。

ランキング

クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセス数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日本ブログ村