Entries

「輪廻転生」

本屋さんの新書コーナーで見つけた本です。
出版は2015年9月。
著者の竹倉史人さんは1976年生まれで博士課程在学中だそうです。
新書でこういう本が出るのはやや意外に思いましたが、アラン・カルデックの「霊の書」についても書いてあったので、買って読んでみました。
内容がしっかりしていて、かつ分かりやすく、中立的で好感が持てます。。
カルデックの「霊の書」は何度か読んでいますが、その時代背景とかはさらりとしか知らなかったので、本書は参考になりました。
イアン・スティーブンソンに始まる生まれ変わりの研究についても、パトロンがいたこととか書いてあって興味深かったです。
こういうテーマについて信じる・信じないを問うても、再現可能な実験で証明できるわけはなく、先入観を排したアプローチで丁寧に推察するしかありません。
ですが、その結果得られる思想は、現代の人々にとっても、示唆に富むものではないかと思います。
死別の悲しみに沈む人、不公平・不条理を恨む人、いわゆる無明、・・悩みの種は尽きません。
幸・不幸、勝・負といった捉え方とは別の視点が必要です。
本書のような研究が裾野を広げていくことを、なかなか難しいかもしれませんが、期待しています。

20160131_SDIM3924e.png
ボケの花と雪。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kammodori.blog.fc2.com/tb.php/234-02d86abe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kammodori

Author:kammodori
名古屋市在住です。
中高年。派遣社員。妻とは死別し、愛犬との2人暮らし。その後、老母とも同居。
趣味は写真撮影などです。
覚え書きも兼ねて、日頃の情景を綴ります。
リンクフリーです。

ランキング

クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセス数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日本ブログ村