Entries

読書メモ

今日の中日新聞の書評コーナーに載ってた「日本会議の研究」という本をつい先日読みました。
現在の安倍政権の方向性というのがよく分かって何だかすっきりしました。
おっかない人達ですね。
参議院の選挙の前に多くの人が読むといいなと思います。
それにしても海外のニュースを見ていると、最近は「自分の国だけは・・」という内向きな感じが増えた気がして怖いですね。
次の本、「教養としての宗教入門」。
日本人にはピンと来ないかもしれないですが、伝統的な宗教を客観的な立場から分かりやすく説明してくれます。
熱心な信者には受けないかもしれませんが、「何であの宗教ってああなの?」と素朴な疑問を抱く人にもそれなりに理由を提供してくれると思います。
身近な仏教という宗教も、本当に多種多様で、とても「仏教では・・」と一括りに出来るようなものではないですね。
次の本、「仏教・キリスト教 死に方・生き方」
玄侑宗久さんと鈴木秀子さんの仏教対キリスト教対談。
お互いの立場を尊重しながら、それぞれの宗教を対比させて話が進みます。
玄侑宗久さんはインテリ僧侶代表のようなところがあって話の幅も広いですが、鈴木秀子さんの話のほうが説得力があります。
今度、鈴木秀子さんの本も読んでみたいです。

20160619_SDIM5712_t.png
散歩中のスナップです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kammodori.blog.fc2.com/tb.php/249-262044d9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kammodori

Author:kammodori
名古屋市在住です。
中高年。派遣社員。妻とは死別し、愛犬との2人暮らし。その後、老母とも同居。
趣味は写真撮影などです。
覚え書きも兼ねて、日頃の情景を綴ります。
リンクフリーです。

ランキング

クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセス数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日本ブログ村