FC2ブログ

Entries

叔母さんの死

今週、親しかった叔母さんが亡くなり、岐阜県まで葬儀に行ってきました。
ずっと持病があったのですが、急に容態が悪化して救急車で運ばれて亡くなりました。
いとこ達とは久しぶりの再会で、子供の頃はよく一緒に遊んだのにお互いもう人生の中盤を過ぎてしまい、何だかあっという間なんだね人生は・・と嬉しいような哀しいような気分になりました。
喪主のご主人は、随分と葬儀慣れしているせいかあまり普段と変わらない様子で、もちろん内心は分かりませんが表向きは整然と喪主を務めていました。
私など、妻の葬儀ではずっと泣き通しで全く情けない喪主だったのですが、年齢的に寿命ということになるとある程度達観出来てくるのかもしれません。
でも、参加した死別の会では年輩の会員が殆どだったので、結局人それぞれなのでしょう。

みんなこの世に生まれてきて何十年かで去っていく旅人なんだと思っています。
成功も失敗も、幸せでも不幸でも、肌の色が違っていても、みんな違う道を旅しているだけで、またいつか別の旅をしにやってくるんだと思います。
旅は、予期しないこともたくさん起こります。
叔母さんは今回なかなかいい旅が出来たのではないかと、私は想像しています。
でも、残された人間は、愛別離苦・・やっぱり寂しいです。

20161216_SDI5141_t.png
叔母さん、またいつか・・。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kammodori.blog.fc2.com/tb.php/267-d986d868

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kammodori

Author:kammodori
名古屋市在住です。
中高年。派遣社員。妻とは死別し、愛犬との2人暮らし。その後、老母とも同居。
趣味は写真撮影などです。
覚え書きも兼ねて、日頃の情景を綴ります。
リンクフリーです。

ランキング

クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセス数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日本ブログ村