Entries

責任問題

百条委員会とか、豊洲市場関連のニュースを見ていると、今から事態を収拾するなんて出来るのかと思えます。
下の者は上の者の「承認をもらえば安心」。上の者は下の者を「信頼して任せており、詳しいことは知りません」。
という関係は組織でよくあります。この関係がドライだとか、どちらかが優秀じゃないとほころびが出ます。
過去の責任もありますが、これから市場をどうするか決断した後の責任もあります。
さすがの小池知事もやつれてしまうのではないかと心配です。
ど素人の意見としては、①豊洲大改造で化学物質封じ込め。②豊洲に見切りをつけて売り、築地の補強とクリーン化。
これらの案を具体化して住民投票で決めるのはどうでしょう?
もう一つの責任問題と言えば、東芝の経営問題。
長年、夫婦でDynabookシリーズを愛用し、東芝のビデオやエアコンも使っている東芝ファンだった私は、変な会社を買って大赤字ですと騒ぐ経営陣の無能さにがっくりきました。
毎年、たくさんの優秀な学生を入れ、真面目な社員が日本の生活を支える製品を送り出してくれた会社が、高い買い物の失敗で従業員のクビを締めるにいたるのは、温厚な私でも怒りを覚えます。そういうときは早く縁を切るべきなのに、プライドでずるずると間違った決断を重ねてきたのでしょう。
ジャーナリズムが大きな問題の所在に気づかなければ、年月を経ていずれ大噴火に至るかもしれない、そんな問題の典型ですね。
南スーダンのPKO派遣も、もし死傷者が出て、その後、日報が全部ありましたなんて言ったら責任問題になるので撤退を決めたのでしょう。
責任を取らされないよう、姑息なやり方を講じるというのは国民からみて常に不愉快です。
仕事は誠実に、オープンに。広く民の為に。

20170320_SDIM9234_e1_t1.png
梅も見納めです。

20170320_SDIM9137.png
近所の公園にて。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kammodori.blog.fc2.com/tb.php/280-1008d5fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kammodori

Author:kammodori
名古屋市在住です。
中高年。派遣社員。妻とは死別し、愛犬との2人暮らし。その後、老母とも同居。
趣味は写真撮影などです。
覚え書きも兼ねて、日頃の情景を綴ります。
リンクフリーです。

ランキング

クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセス数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日本ブログ村