FC2ブログ

Entries

本日の新聞記事の中で

今日の新聞に北京では新エネの自動車にかなり力を入れていてガソリン車は抽選でしか買えないといったような記事が出ていました。
EV車の性能はいまいちみたいですが、どんどん普及しそうです。
それと、本日の社説にも日本の産業競争力は大丈夫?みたいな話があり、自動車検査の不祥事の報道もあって、なんとなく日本のものづくりも先細りな気がしてきました。
こないだ、ある大学の先生から聞いたことなのですが、日本のアカデミックな世界(文系も理系も)も先々不安だと言ってました。
こういった話はちらほら読んだり聞いたりするので、実際そうなんだろうと思います。
コンビニも増えて便利になったし、買い物はアマゾンでも出来るし、新興の勢いのある国と比べると何というか意気込みの平均値がやっぱり下がってきたのかなあという気がします。
こういうのを巻き返すのはなかなか大変でしょう。
私は、ずっと電子産業で働いてましたが、30年前に比べれば、その地位はずいぶん下がりました。
いろいろ理由があるのでしょうが、例えば、国民性からくる得意・不得意とか、天才的なリーダーの出現率とか、夢を持たせる教育とか社会構造とか、・・難しいです。
意外と大きな理由かもしれないと思うのが、日本人(特に理系)は何故か英語が不得意だったというのもあると思います。”だった”というのは、私の若い頃を振り返ってのことなので今はそうでもないかもしれませんが。
仕事でも、つい「このマニュアル、日本語版はないの?」みたいに英語を敬遠したりしてたのですが、そういうのも置いてけぼりの原因になったと思います。
今日の新聞記事に戻りますが、とりあえず、日産やトヨタには頑張ってもらって、100万円台のEVを出してほしいなと思います。

20171119_SDIM8683_e1_t1-1.png
久々の香嵐渓。

20171119_SDIM8782.png
少し寄ってぱちり。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kammodori.blog.fc2.com/tb.php/310-6ba26df4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kammodori

Author:kammodori
名古屋市在住です。
中高年。派遣社員。妻とは死別し、愛犬との2人暮らし。その後、老母とも同居。
趣味は写真撮影などです。
覚え書きも兼ねて、日頃の情景を綴ります。
リンクフリーです。

ランキング

クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセス数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日本ブログ村