FC2ブログ

Entries

定年本

今の派遣の仕事も、もう長くは続けられなさそうになってきました。
一昔前であれば50代後半になるとサラリーマン人生に区切りをつけてという感じだったのでしょうが、なかなかそうもいかない時代になりました。
そこで、現実問題としてこれからの働き方(あるいは働けない?)を検討しようと思いました。
よく新書サイズで出ている”定年本”の類いを何冊か持っているので、何か参考になるかとあらためてパラパラめくってみました。
その結果、ますますモヤモヤしてきました。
こういうことは、もう何年も前から時々急に考えてはみるものの、何かしら似たような派遣の働き口が見つかると、ひとまず不安を棚上げにして・・ということを繰り返してきました。
定年本というのは、どれも似たような雰囲気があって、第2の人生の成功例を並べたり、お金の問題や、働く意義、地域社会との関係など、著者の持論を展開するといったパターンが多いです。
著者はコンサルタントみたいな人が多いと思います。
それぞれ、もっともな話だなとは思いつつ、やはりすぐに自分の仕事選択の参考になるような話というのもなかなかないものです。
自分の手元にある本の中でちょっと異色だったのが、「定年バカ」というタイトルの本です。
これは「まあ、そんなこといちいち考えても仕方ないじゃないか!」という論調の本で、これはこれで腑に落ちる話が多かったです。
結局、私の心は何も定まらなかったので、しばらく時間を置いてまた考えることにしました。

20181008_DSC07301_t1.png
秋のバラ園にて

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kammodori.blog.fc2.com/tb.php/350-9098331b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kammodori

Author:kammodori
名古屋市在住です。
中高年。派遣社員。妻とは死別し、愛犬との2人暮らし。その後、老母とも同居。
趣味は写真撮影などです。
覚え書きも兼ねて、日頃の情景を綴ります。
リンクフリーです。

ランキング

クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセス数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日本ブログ村