FC2ブログ

Entries

生前整理

50代も後半になると、親世代の介護で忙しくなってきます。
そうした中で、はて自分が歳をとったらと想像すると、いろいろ心配なことがあります。
家族の絆が強固で・・という家庭なら何の心配も要りません。
子供がいなくて妻が他界した私のような独り身は、死に備えることが必要です。
子供は持とうとして授からなかったわけですが、現在の社会では身元保証とか相続とか子供がいないとかなりややこしいことになります。
親戚どうしでも、後継ぎがいないと話題が乏しく疎遠になります。
従って、ひとりで死に備える準備をしておく必要があります。
生前契約、死後事務委任契約とか・・。
いろいろ考えているのですが、たぶん死んでから一番大変なのは遺品整理です。
相続する身内がいない場合、死ぬとその人が住んでいた環境すべてが即座に大量の粗大ごみとなります。
そこで、生前整理をしなくてはと、あれこれと持ち物を減らし始めました。
妻の遺品は今もほとんど残っていたのですが、死後何年も経ってようやく手を付け始めました。
今日も妻の服をリサイクルセンターに運んでいたのですが、そうしたら交通事故に会いそうになりました。
ぼーっとしてたみたいです。
あと、私は蔵書がやたらと多く、以前にもBOOKSCANに頼んで電子化したのですが、また増えてしまったので今回も数百冊を電子化しようと思っています。
生前にやること、考えれば考えるほどたくさんあります。

20190526_DSC02078_t1_web.jpg



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kammodori.blog.fc2.com/tb.php/361-296c3d05

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kammodori

Author:kammodori
名古屋市在住です。
中高年。派遣社員。妻とは死別し、愛犬との2人暮らし。その後、老母とも同居。
趣味は写真撮影などです。
覚え書きも兼ねて、日頃の情景を綴ります。
リンクフリーです。

ランキング

クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセス数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日本ブログ村